Rose Quartz /  ローズクォーツ

Updated: Nov 22




老化を防ぐ効果があるとして、フェイシャルマッサージロールやエスティシャン御用達のローズクォーツ。 ローズクォーツは、ジュエリーにおいても人気がありますが、ローマ時代やエジプトの墓跡からも発見されている石で、古くから女性に愛されていた石です。


ローズクォーツは、濃いピンク色から薄いピンクのものまで様々種類があります。最高級と呼ばれるローズクォーツは、中国、ブラジル、米国からきています。ミネラルの他、マンガンとチタンが含まれています。


ローズクォーツは風水学でも人気の石で、「愛」を司る色として活用されています。その他女性ホルモンに優しく働きかけると言われており、女の子のいる家庭で見かけたり、プレゼントされたりがある石です。

その他、強力な癒しの石としても知られていて、ニューロンの接続性を高めるとも言われていて、あの西太后もお気に入りだったそうです。


ヒーリング


ローズクォーツはセルフヒーリング(自己愛)にとても良いとされていて、内面を美しく整え、調和を上手く撮れるようにサポートしてくれます。

心を落ち着かせ、環境汚染からも保護してくれると言われています。


この石は、心臓や循環器系のバランスを取り、体液から不純物を排出するのを促します。お水に入れて引用するのも良いとされています。(ただし、石は飲み込まないように注意が必要です。)

ローズクォーツを水の浄化用に用いるのであれば、アメシストや水晶と3つ合わせて使用するとより効果的です。


ネガティブな気分を払い除け、高血圧や胸、肺、腎臓と副腎を癒してくれます。マッサージの時などに利用される場合は、ハートチャクラに作用する石として、胸において利用するのも良いとしています。誕生石として取り扱うのであれば1月です。



※ 石のお話は医療関係ではなく、ホリスティックの分野に入ります。アロマセラピーと同じ性質を持っています。


ロンドンのストーンショップでの購入はこちら