Fit-Sunday

前回そういえばFitシリーズについて書いたなぁと思って、今日の晩ご飯はFitchickenと称した、超簡単、時間持て余しFitRice料理。 子供いないDayにしか作れない、食べれないコリアンダー様が登場です。 コリアンダーが好きな子供に、まだ遭遇したことがないので書いているだけですが、超簡単なので試してみてください。


ジャジャ〜ン。これが噂のFitRiceです。


パッケージがこんな感じ。中を開けると、


日本でいうしらたきを、お米のようにカットしてあるのです。ので、日本国内在住のママはしらたきをチョップしてください。



このFitライス、炒めても良いし似ても良い、でもどうせならそのまま食したい!という気分の赴くままに、水抜き作戦。



なぜ二重ざるを使用しているかは、この後またわかりますがその前に主役のチキンをマリネ。




レシピサイトではないので、全てお好みで調節してください。


オリーブオイル 生姜 ニンニク

胡椒


を混ぜ合わせたものを、塗り塗り。これをこのまま170度からゆっくりと温め始め、最後にガツンと230度で一気に焼き上げます。


なぜ?温度差が?




低温でじっくり温めることで、チキンが柔らかくジューシーに、そして最後に高温でガツンと焼き上げることで外はパリパリ、中はゆっふらジューシーに焼き上がるのです。

我が家のオーブンで、170度で30分、230度で10分もかかりません。

チキンの丸焼きも、この方法で焼いています。

こうすると、この間に洗濯物を畳んだり、ちょっとした掃除なんかができるので結構簡単。


チキン、もうそろそろかなと思ったら、Fitライスの仕上げに入ります。こんな感じ↓



水分を抜いたFitライスに、コーンビーフと玉ねぎのみじん切りをほんの少しだけ混ぜ合わせます。ここがポイントで、玉ねぎのみじん切りは10ピースもいらない程度でおさめておきます。なぜなら、炒めたりせずそのまま食するので苦味が出てしまいます。


え? 何も使わないの?冷たくない?


と、思いました? いえいえ、ここから温かくなるのです。

焼き上がったチキンのプレートに盛り付けることで、温かくなりFitライスにはマリネソースが絡まり味はしっかりしてきます。


最後に、うちの息子が何があっても口にしないコリアンダーをふんだんに。



こんな感じ↑に仕上がります。


結構イケます。


食べながら混ぜる、これです。