青の続き



この間購入した”青い抹茶”でケーキを焼いてみたところ、頭の中をスコーンとよぎったあるもの。そして、これをどうしても書き残しておきたいなと。


モリンガ ご存知でしょうか? 濃い青色をしているお茶です。この青さに美容・健康の成分が濃縮されています。


モリンガ

詳しく書いてくれと言われても、なかなか難しいので引用します。


”モリンガの栄養素は 90種類以上
モリンガの効能・効果は 300種類以上”

姫路百花のサイトに記載されています。 そして気になる効能とは、カルシウムだけでも牛乳の20倍、鉄分においても牛レバーの4倍、ビタミンEはアーモンドの2倍とその他数々が多く含まれているスーパーフードなのです。

冷えからくる便秘などにもとても効果的で、青汁を上回るすごい”葉”なのです。


日本からわざわざ取り寄せていたのですが、モリンガTEAをスイスのCOOPで発見!さすが、期待を裏切らないスーパです。COOPには、このBIOシリーズのKarmaブランドのほかにも、FITシリーズが販売されています。このFITシリーズは、身体に良いダイエット食品で私のお気に入り製品。買わなくても前を通ってしっかりチェキってます。チョコレートがあまり得意でない私が爆買いするのが、このシリーズと抹茶チョコレート。←これは食べた時に、息子の目が2倍になるくらい美味しいのです。




さて、さらに詳しくモリンガの使い道について書かせていただくと、このお茶をコットンに湿らせてパッティングするのもお肌にとても良いのです。COOPのモリンガTEAは、青にはならないので、心配せずにガンガン染み込ませていただいて結構。


健康管理は自己管理!と胸を貼って言いたいところですが、まだまだなのでした。