ゴ〜ル!カレードリア

今週のお留守番ご飯の終着駅、カレードリアに到着!


ここでおさらい、私がなぜお留守番ご飯を書いているのかと言うと、お一人様ママのため、将来の息子の嫁ため、身近にいる友達への感謝の気持ち、そして未来の孫のためです。ですので、ルールは


あるもので作る、材料を使い回す


がお約束ですので、お料理サイトの様な質は期待なさらぬように。


まずは・・


容器にバターを塗り、残り物のご飯の上に。これでバターライスが完成です。

その次に、残り物のカレーに生クリームを混ぜてオン。

その上に、スライスチーズ(あればピザ用が良いのだけれど・・)


こんな感じで、200度のオーブンへさようなら〜♪





こんな感じです。野暮ったく見えますが、250度のオーブンでチチんプイ! 美しく変身します。


月曜日 昼ごはん → ビーフシチュー

水曜日 夜ごはん → カレーライス

土曜日 お昼ご飯 → カレードリア


3回使いまわせば二重丸、2回使い回せば合格とう自分の中でのこだわりは、

小さい頃から抜けないのです。


そう、実は14歳からご飯を作り続けている、その辺の主婦より長い台所暦。

冷蔵庫のあまりもので作るのが大好き! レシピ通りに作るのが苦手、勝手に量を自分で決めて失敗するタイプです。

と言うか、子供だった私は”お買い物に行くのが恥ずかしかった”が本当お話。周りのおばちゃん達に紛れてのお買い物が苦手だったのです。

そんなもんで、「あるもので作る」が当たり前になちゃったんですねぇ〜。


とまぁこんなに余計なことを書きながら、カレードリアのオーブンを占領していたサクレが出来上がりました。これも残り物です。


小麦粉 120グラム

ベーキングパウダー 11グラム

卵2個

生クリーム 150グラム

塩・胡椒

残り物の ヤギのチーズ、コーンビーフ、台所で育てているバジル 全部を一気に混ぜてオーブンへ。180度で焼き上げます。

こんな感じ

↓ ↓ ↓





これだけです。 ここまでの所要時間30分ほど。


冷めてからカットするとこんな感じ





これは、今日の私のお一人様晩ご飯になる予定です。食べるかな、息子? 食べてくれるとまたレシピが広がるのだけど。 待たされていた、カレードリアがオーブンへ入り・・・


帰ってきたのがこんな感じです ↓↓↓


仕上げにケチャップをフリフリ。これはこのまま長男の口の中へいきます。





これが2月第1周目の「3回使い回すご飯」でした。